うどんも4人で食べればこんなものさ

今日の晩御飯はうどんでした。私の家の場合は小分けにするのではなくお鍋にでんと作ってそれをみんなでつっつくのですが、私がなかなかよる家にいないこともあり、久しぶりに4人(私、妹、弟、じい様)で食べました。ついていたテレビは7時だったのでパタリロでした。バンコランの慌てっぷり笑えました。
それはさておき、今日のお鍋は少し小さめのお鍋、母上曰くそれ用のを購入したとのこと
最初はお鍋てんこ盛りだったのもだんだん減り、15分もすれば、うどんはなくなり、具しか残らず、母上にはうどん入れるときかれましたが、「入らないよ」ということになり、結局最後は弟と具をつんつんしながら食べていました。